Overblog Suivre ce blog
Administration Créer mon blog
Vitesse Football team training in France 2016 with Teci France - www.teci-france.com

One week Football training at Bordeaux - France

Top articles

  • 3月15日 ①

    15 mars 2016

    さぁ、練習初日の朝ごはん。 リンゴもフランス人っぽくかじりつきます。 コーチのマニュさんが遅れた理由は、私たちが到着した夜、 プロの監督が解雇になり、新しい監督が就任。 そのクラブ編成のため会議が8:30から入り、少し延長しているとのこと。 10分ほど経ってから、一緒に道具を取りに行き、更衣室へ。 さっそく、プロが使用する人工芝での練習スタート。 さぁ、練習初日の朝ごはん。 リンゴもフランス人っぽくかじりつきます。 コーチのマニュさんが遅れた理由は、私たちが到着した夜、 プロの監督が解雇になり、新しい監督が就任。...

  • 3月14日 パリからボルドーへ。

    14 mars 2016

    パリには1時間早く到着。 やっとパリに到着し、次はボルドーへ乗り継ぎます。 待ち時間は、それぞれの方法で過ごし、いざ、出発。 乗ってしまえば1時間で到着。 もう疲労はMAXですが、大きなワインボトルに興奮。 研修センターまではバスで15分弱。 さて、初のフランス料理です。 疲れのせいか、会話は少ないですが、 食欲はあります。 ゆっくり食べて、部屋の片づけをし、シャワーを 浴びて、明日からの練習に備えましょう。

  • 3月20日 2

    20 mars 2016

    カラフルな昼食を摂った後は、いざプロ(リーグ・アン)の試合観戦へ。 新しいスタジアムが昨年5月にオープン。 4万2千人収容できるこのスタジアムは広すぎです。そこでもまた フランス人っぽく階段に座ってみるVITESSEの選手達。 先制点を決めて、とっても湧き上がる2万人の観客。すぐ同点に追いつかれ、 そのまま終了。ジロンダンにとっては新監督就任後の大事な試合だったので 勝ち星が欲しかった・・・ホームで。 そのスグ30分後には、ジロンダンの女子チームの試合。 サポーターたちは半分ほど減ったものの、女子チームを応援。スゴイ。...

  • 3月17日-2

    17 mars 2016

    ランチは前菜からカラフル。 左から、ギリシャ風マッシュルーム(トマトで煮込んで酸っぱく仕上げる けど、小さいマッシュルームは歯ごたえ有!→私の大好物)、コールスロー、 インゲン豆、奥がニンジン。これは前菜です。 悩むよね~、アキラ。みんなも、そうですが、バランス良く、彩良く取ってます。 今回はキーパーが二人。 ダメもとで、前回ユースのキーパーコーチが現プロのキーパーコーチになって いたので、練習初日に、二人との時間を持てませんか?5分でもイイです!!と お願いをしましたら・・・なんと本日、1時間ちょい3人+私で特別な時間を...

  • 3月16日

    16 mars 2016

    朝食の取り方もスムーズです。バランス良く摂れています。 リンゴの食べ方もすっかりフランス人。 練習後、ジロンダンのHP用写真を頼まれ、シャトー(お城と呼ばれ、 本部になっている建物)の前へ。なんとリス乱入。 みんと一緒に撮ってあげました。 昼食の後は、しっかり休んで、夕方からいよいよ親善試合。 どんな準備をして、プレーをみせてくれるのでしょうか? 親善試合開始前、フランス国立サッカー学院の校長の後、 JFAアカデミー・テクニカルアドバイザーであったクロード・デュソー氏が 応援に駆けつけてくれました。...

  • 3月21日

    21 mars 2016

    終了式 ~ 出発(帰国) マニュコーチから、「フランスのプロクラブの厳しさを知ってもらえる良い機会になったと思う。僕が、 日本の文化、みんなのサッカーに対する姿勢は素晴らしいと思ったのと同様に・・・。 ここジロンダンは、プロの人工芝で練習ができたり、プロ予備軍が通り、僕や僕と一緒にいる人達に きちんと挨拶をする光景を見れたりする珍しいクラブだと思う。この場所で、みんなが学んだ事を日本で 活かして欲しい。」 続いて、研修企画担当より、「ジロンダンは、君たちのサッカーに対する姿勢や生活態度などを、 噂している。見習うべきだ。君たちもジロンダン、そしてボルドーの大使となって欲しい。」...

  • BON VOYAGE !!

    21 mars 2016

    バタバタしていて、昨夜デュソーさんから電話いただいていたことを すっぽかしていました。水曜日の試合を見てくれたデュソーさんは、--- “サッカー精神”を持って指導しているチームだということが表れていた からこその勝利。もちろん、ミスはあるし、やらなくていいことをやっているが、 それは当たり前。それをしてしまった選手が、次にどうすれば良いかを考えること。 ジロンダンが、もうちょっと上のチームを用意していてくれれば、みんなの 闘志が湧きたって、より良いプレーが発揮されたのではないか?--- とメッセージが残っていました。...

  • 3月20日 1

    20 mars 2016

    最後の練習です。 どうですか?日本を離れて、1週間。 大きくなりました。五感を鋭く(?!)して、フランス・サッカーを 感じてくれたと思います。少し緩いような気もしますが・・・ 私は素人ですが、だいぶ上手になってます。是非、学んだことを 自分流に消化しながら、練習で、そして、人生の中で育てていって欲しいです。 マニュコーチから、みんなと会えて良かった。みんなにとってもそうであって欲しい。 考える、シンプルに、そして正確に。を、忘れずに。 またどこかで会おう。

  • 3月17日

    17 mars 2016

    今日は非公開のプロの練習会場を代表は・・・ 「練習前やけん大丈夫やろ?」的に芝の管理の方たちに 「何をしてるんですか?」と。 そして、U17とU19の監督が練習準備をしているのを見つけ、 「どんな練習をしてるんですか?」と話しかける。 試合を週末に控えている時の練習内容や、どういう風に 試合に持って行くかなど。 準備を終えて到着した選手たちが、写真を撮りたがる。 研修スタートしてから、更衣室などに忘れ物をした選手(何度も?!)の 罰ゲームを全員で・・・。国歌斉唱。 もう一度言っておきますが、このグラウンドはプロが使う人工芝。...

  • 3月18日 2

    18 mars 2016

    様々な部屋の見学(選手たちに聞いてください)をし、 お菓子とオレンジジュースだけでなく、プレゼントもいただき、 ちょっと時間があるので、市庁舎前の大聖堂を見学後、 寮へ帰宅。午後の練習準備。 食事には、必ず魚かお肉が出ています。みんなバランスよく 食べています。 見事に雨が止み、晴れました。 疲れが出たのでしょうか?昼寝ができてないのか?夜更かししているのか? 練習に集中できず、マニュコーチの声が大きかったです。 練習の後は、緊急企画で、ユース(U16からU19)の施設を見学。 ココでもまたオレンジジュースとオヤツをいただき、お待ちかね、...

  • 3月18日 3

    18 mars 2016

    地元チームの練習会場へは、バスで20分ほど。 U13からU15をバラバラに分け、いろんな練習をしました。 ボールをたくさん触れました。 最後は10分×1(U14)、10分×1(U15)のミニゲーム。 またまた勝利してしまいました。 負けたけど、元気でひょうきんなフランス人。プレゼントもらって、 みんな嬉しかったようです。(VITESSE選手も含めて‼) 晩御飯の後、荷物の整理を初めました。 今夜は、寮の宿泊客が多く、いつものようにテレビを見れないからかな・・・?

  • 3月19日 1

    19 mars 2016

    昨夜の1枚。こんな大勢の中に一人日本人がいます。 「俺はぜったいどかんぞ!」っとOM戦を最後まで見たそうです。 さぁ、誰でしょう?! なんとも言いようのない、晴天に恵まれました。 市内バスにのって、いざ、市内へ。その前に部屋チェックが入りました。 もうすぐ、ココを離れる意識を持ちましょう。 ご両親に向けた感謝の絵葉書を今日投函しました。お楽しみに♪ さて、ココからテーマを持って写真撮り。 ①バス停にて、フランス人っぽく待ってます。 ②オペラ座と高級ホテルの前の時計塔で待ち合わせ。 ③おっと車が落ちてくるよ。...

  • 3月19日 2

    19 mars 2016

    買い物楽しんでます。 でも、この荷物、ちゃんとトランクに入る??? 観光もしっかりしてます。 選手たちに何をみてきたか、是非、聞いてください!! クイズ:VITESSEはどこだ??? 昼食後は、ジロンダンのユースの試合を見学。 きちんとノートをとってます。 CFAの試合はボールボーイ。 ハーフタイムではボールで遊んでイイよ!と言われ・・・。 みんなヘトヘトですが、明日は最後の練習。 200%でやらないといけないので、しっかり休んでください。

  • 3月18日

    18 mars 2016

    朝食もしっかり食べてます。ずいぶん慣れてきました。 この時に油断しないで欲しいんだけどな・・・ 今朝は、雨の中、市長表敬訪問。ある意味、運が良いのかも。 昼からの練習どうなるんだろう?っと思いながら、市内へ。 トラムも走ってますし、裁判所の圧倒的な存在感に目が光り始める。 市役所へは、裏道から入ることになり(選手たちに聞いてください) 入り口には、既にカザボンヌ助役(国際交流担当)がいらっしゃいました。 歴代の市長の銅像がならび、重々しい雰囲気の中、左の助役席に全員が 着席し、VITESSEの今...

  • 3月18日 ラスト 4

    18 mars 2016

    こぉ~んな感じでした。 もっともっと笑顔がありました。

  • 3月16日-2

    16 mars 2016

    トリオ会長が、顔を出してくれました。 笑顔で、選手たちと握手。 「思う存分に学び、楽しんでくれ。」 夕方の練習後には、買い物へ。 何を買ったのでしょうか?バスにも乗ってみました。 2台繋がっているので、長い。最初に支払い、降車ボタンを押して 降りる。どこまで乗っても1,5ユーロ。 夕飯時、笑顔とちらほら会話も出てきました。美味しくいただき、 チャンピオンズリーグ観戦。 キックオフ10分もせず、ほぼ撃沈。 見たいけど、疲れた模様です。

  • Cap Girondins website link

    16 mars 2016

    良く見たら、FUKUOKAではなくFukukoaになっていたり、VITESSEに Tが二つ入っていたり・・・訂正をお願いしています。 訳 --- VITESSE FUKUOKA(日本)のU14が1週間の研修の為、月曜日から ル・アイヨン(ジロンダンの本部)に滞在。 ル・アイヨンのスポーツ平原地では、月曜日の夜から、VITESSE FUKUOKA (日本のU14)を迎えている。日本の若い選手たちは、クラブ施設内にて、 1週間の研修を受けている。 福岡は、ボルドー市との姉妹友好都市であり、選手たちは、その福岡から...

  • March 13 : day-1

    13 mars 2016

    Tomorrow march 14th will be the D day, fly to Paris and then to Bordeaux

  • Publié depuis Overblog et Facebook

    14 mars 2016

    Welcome in France ! Vitesse football team landed this afternoon at Paris Charles de Gaulle airport, another fly and they will be in Bordeaux